エプドレフェスタ21

2001年の立川恵先生バースデーを祝うべく(急遽)打ちたてられたこの企画。私のやる気とネタが続く限り続きますよん。
何せ、タイトルが2001でなく21。2001だったら年内だけど、21だから21世紀中はいつやっても!<そういう問題か


メイン☆(123kbytes)

お。芽美ちゃんを加えたらなんだかそれらしいファイルサイズに。芽美ちゃんマジックだな(笑)たまにブラウザが落ちるので重要な作業中とかは注意。なんだかよく見るとエラーが蓄積して足が切れたりしている。はみ出したオブジェクトが勝手にトリミングされるからなぁ、今使っているレタッチソフト。後でまとめて直しておかないとなぁ。



ソロ☆デ☆エプドレ

メインでは全員引っくるめて、と言う形になってますが人数が増えると後ろのほうのキャラのエプドレが見えなくなること請け合いなので、まぁ作る必要があるだろうな〜と思っていたコーナーです。ファイルサイズは大体20kバイト前後……でしたがだんだん重く。
Minkちゃん♪
 まずはオーソドックスに攻めてみました(笑)。

結姫ちゃん♪
 ちょっと小さめのエプロンにしてみました。左右を反転させたのがモロバレですね。

テールちゃん♪
 セイント・テールと言えば黒。なのでここは敢えて白を着せてみました。エプドレのスカイブルーは、Minkちゃんと結姫ちゃんを描いた後なので、色に変化をつけたかったからです。ここら辺までは描き方もシンプルで背景もすっきりしているので容量も軽いですね。

沙綾ちゃん♪
 ちょっと目がへん。本当は帽子を描くつもりでしたが、忘れちゃった☆てへ。手が後頭部にのびているのは帽子を押さえる手だったのです。背景に使ったあさがお、結構探すの苦労しました(笑)。空色じゃないし。(空色あさがおってのは実際にはないみたいですね〜。まぁ、白と紫の混雑種で薄紫っぽいのはあるかもしれませんが)

那っちゃん♪
 なぜか那っちゃんに関しては露出が多め。邪道ともいえる超ミニエプドレ。一応はだかエプロンではないです。背景、シンプルなようでいてサイズ食い蟲です(T-T。

チャキちん♪
 黒ドレス。なんかぷにぷにしすぎです。最初はチャイナドレスにしようかと思いましたが、このポーズでチャイナはまる見えなのでやめました(爆)。背景はネットで見つけた故宮博物館のアレンジ。エプドレに書いてある文字は『絵布論怒麗素』……まんまですな。

鳴女ちゃん♪
 最大の難関はフードの中身(笑)。なんとなく短めにしてみました。今思えば帽子被せてもよかったが。

リナぽん♪
 なんかだんだんぷにぷにになってきた。なぜかグラスを持ってたりするが意味はない。

ライハちん♪
 なんだかすっごく気合い入ってたり。今回少し描き方かえてみました。どうかえたのかはめんどいので秘密。

聖良ちゃん♪
 ストッキングで砂浜に立つと言う不自然なシチュエーションは単に靴を描く暇がなかったの。とほ〜。

めみちゃ&えみちゃ♪
 映美さんと芽美ちゃん親子セット。芽美ちゃんのエプドレがいまいち納得いってない。ちなみに二人なので目方ファイルサイズも二人分。

履歴

2/22 開催日。初期版としてセイント・テール、結姫、Minkの3人から。
3/07 沙綾ちゃん追加。個人コーナー解説。
3/30那っちゃん誕生日おめでとうエプドレ。
4/20チャキちん誕生日おめでとうエプドレ。
5/13泰造お誕生日おめでとうエプドレ。泰造じゃなくて鳴女ちゃん。
5/19リナぽんお誕生日おめでとうエプドレ。タイトタイト〜
5/30ライハちんお誕生日おめでとうエプドレ。熱烈台風娘制覇!
7/03聖良ちゃんお誕生日おめでとうエプドレ。誕生日しか描いてないな〜。
10/27映美さんお誕生日おめでとうエプドレ。芽美ちゃんも一緒にひと月遅れでおめでとうエプドレ。うーむ。やはり親子と言うより姉妹に見える。

雑記

2/22 この企画、もしかしたら別ディレクトリに移したほうがいいかも知れんね。ごちゃごちゃしそうだもの。
4/20 個人カットの背景、既存のエフェクトだけで乗り切るのは無理があるので画像を貼ったりしはじめたのですが、だんだん重く……。私は皆さんの回線を思いやるほど出来た人間ではないのですがなにせ借りてるサーバの容量が心配でねぇ。
4/20(2) ぐええ、よく見たらものすごい誤変換があちこちに(^^;イラスト描き終わって精も根も尽き果てた状態で文を書いているのでこの体たらくであります。
5/13 と言うのを上に載せたがその日付が5月になってた。トホホ。
5/30 今まで線、体、服というレイヤ割りにしていたが今回もっと細かく。さすがに仕上がりもきれい。